学園のご案内交通アクセス校長の挨拶教育の五原則中高一貫教育生徒数施設案内制服・時間割・学園生の一日年間スケジュール部活動学園の歩み新島襄について校歌・学生歌

ホーム学園のご案内Q&A

新島学園に関するみなさんの疑問・質問にお答えします。

●新島学園について

●通学について


Q1 新島学園はどんな学校ですか?

新島襄の教育理念を受け継ぎ、新島襄父祖の地である安中に1947(昭和22)年に設立されました。

ページトップへ

Q2 公立の中学校とはどんなところが違いますか?

新島学園はキリスト教主義のため、毎朝、礼拝を行っています。生徒と教師が一緒に学び、明るく伸び伸びと生活しています。生徒は6年間にわたる幅広い交わりから、卒業後も仲が良く、励ましあい助け合いながら各方面で活躍しています。

ページトップ

Q3 男女は一緒のクラスですか?

新島学園は男女共学です。男子生徒と女子生徒が同じクラスで勉強しています。

ページトップへ

Q4 小学校との違いに、どんなものがありますか?

勉強する科目が少しかわります。科目ごとに別の教師が教えます。本格的に英語の授業が始まります。

ページトップへ

Q5 勉強面の特色はなんですか?

中学校・高等学校とも英語や数学の授業時間は標準時間(文部科学省)より多くなっています。また、高校2、3年では各自の進路に合ったコースや科目を選ぶことができます。教養行事として学園のOBや、外部の講師をまねいての講演会も数多くおこなわれます。

ページトップへ

Q6 英会話を学んだり、生かしたりするチャンスはありますか?

たくさんあります。新島学園ではアメリカ人教師が英会話を教えています。授業だけでなく、「校内留学」など諸活動を通して、生きた英語に接することができます。また、外国に行くチャンスもたくさんあります。外国からの留学生や訪問者も多数学園をおとずれます。

ページトップへ

Q7 海外に行くチャンスはありますか?

現在、オーストラリア・メルボルンとカナダ・バンクーバーにある高校との短期交換留学、アメリカへの語学研修があります。また海外大学(オーストラリア国立大学など)への推薦枠も充実しています。長期留学の生徒もいます。

ページトップへ

Q8 大学進学はどうですか?

大学等への進学は例年98%以上です。国公私立に対応できるようにコースや授業を選択できます。また、毎年たくさんの卒業生が大学や短大に進学しています。特に同志社大学、同志社女子大学、新島学園短期大学へは多くの卒業生が入学しています。

ページトップへ

Q9 部活動について説明してください。

たくさんの文化部・運動部があり、皆さんの入部を待っています。
部活動のページをごらんください)

ページトップへ

Q10 1ヵ月にどれくらいのお金がかかりますか?

毎月の学費は中学校30,250円、高等学校31,320円です。ただし高等学校については、公立高校の授業料分に相当する額の就学支援金を受給することができます。他に通学費などが必要となります。

ページトップへ

Q11 お昼はどうなっていますか?

生徒はお弁当を持って来ています。食堂はありませんが、パンとお弁当の販売があり、希望の生徒は購入することができます。

ページトップへ

Q12 来年(2011年度)の募集は何人ですか?

中学生は男女合わせて200名、高校生は若干名です。

ページトップへ

Q13 受験科目について説明してください。

中学校は国語(50分)、算数(50分)の2科目200点満点です。その他に面接試験があります。例年、国語の問題で200字以内の作文が出題されています。高等学校は推薦入試のみで受験の種別により、英数国の学力テスト、作文、面接試験等があります。

ページトップへ

Q14 面接はどのように行われますか?

中学校入試では約5分のグループ面接、高等学校入試では約10分の個人面接で、志願票や小学校または中学校からの調査書の内容を元に行います。身近な話題を中心に質問することが多いです。

ページトップへ

Q15 新島学園への推薦入学の制度はありますか?

中学校入試では実施していませんが、高等学校入試で実施されています。募集要項で確認してください。

ページトップへ

Q16 新島学園は1学年何クラスありますか?

中学1・2年生は1学年6クラスです。
※2010年度 中学1年生
A組34人、B組34人、C組34人、D組34人、E組34人、F組34人

ページトップへ

Q17 新島学園の中学校から高等学校にみんな入れますか?

はい。ただし、勉強が嫌いになったり、周りが困ることをしたり、約束が守れなかったりすると、入れなくなることがあります。

ページトップへ

Q18 在学生はどのような方法で通学していますか?

電車(信越本線安中駅下車、徒歩15分)を利用している人が多いですが、自転車や徒歩の人もたくさんいます。また、下仁田・富岡方面や長野・軽井沢方面から新島学園までは専用通学バスを運行しています。保護者による送迎の生徒もいます。

ページトップへ

Q19 安中市以外から通学する人もたくさんいますか?

県内外の市町村から通学している人がいます。

ページトップへ

Q20 新島学園に通える範囲はどれくらいですか?

原則として自宅から通学できる人に限られています。目安としては別ウィンドウの地図の通りです。新幹線で通学すれば、さらに範囲は広がります。

ページトップへ